ローラースケートダンスを楽しむLINKのダイエットブログ!

ダンスとローラースケートを融合させて、ローラースケートダンスを楽しんでいます。レパートリーは、乃木坂46さんの「インフルエンサー」、欅坂46さんの「サイレントマジョリティー」、DA PUMPさんの「U.S.A.」、星野源さんと新垣結衣さんの「恋ダンス」、AKB48さんの「ヘビーローテーション」、「フライングゲット」、「恋するフォーチュンクッキー」、 E-girlsさんの「 おどるポンポコリン」など⁉

ローラーダンス

みなとのもり公園での REXING練習会ステップ2017年6月10日!

投稿日:2017年6月28日 更新日:

こんにちは!LINKです。

今回は、
2017年6月10日。神戸三宮にあるみなとのもり公園でのREXING練習会のステップについて、ちょっと書いてみたいと思います。

 

☆みーや☆さんのFacebook動画の解説と感想です。

振り付けは、もちろん、キングオブローラーディスコ、ユキ・ヤストコさんです。

今回の動画では、わたくしLINKも、やったことのない振り付けが、4つ出てきます。

一つ目が、
右手をおなかの前、左手を背中の後ろにもってきて、2回ジャンプ。

実は、見たことは、よくあります。もしかしたら、やったことがあったかも???

2つ目が、
手を前でクロスしてのヤコブスラダー、この時、進行方向の手を上にします。

3つ目が、
開いたり、閉じたりするヤコブスラダーの手の振り付きヴァージョン、この時、足を開いた時に手を上で開き、足を閉じた時に手を下で開きます。

最後に、
手を膝に置き開いたり閉じたりする振り付けはあったのですが、新しく両手を左・右・左・右に動かすヴァージョンの出現です。

元々は、アロッタロコモーションのイメージが強いので、アロッタと呼んでいましたが、今回から便宜上、手膝からテヒザ(tehiza)と呼ぶことにします。

振り付けに名前がないと、覚えずらいし、教えずらいためです。

 

2017年6月10日のREXING練習会のステップ解説です。

ステップ20170610(^^♪の振り付け

1、フーリガン

フーリガンダブル。 右。左。 8カウント×2
スルータップ。 右。左。 左の時に手を上げる。 8カウント×2

2、タップ

タップ1。 8カウント

タップ2。 8カウント

タップ3。 8カウント

タップ4。 4カウント

右手をおなかの前、左手を背中の後ろにもってきて、2回ジャンプ。 4カウント

 

3、ジャックスイング

左。止める。右。止める。左。止める。右。止める。 8カウント

左。右。左。右。左後ろ。右後ろ。 8カウント

左。右。左足蹴る。 4カウント

右。左。右足上げて下ろす。 4カウント

4、ヤコブスラダー

右。左。右。左。開。閉。開。閉。 8カウント

右。左。右。右。左。右。左。左。この時、手を前でクロスして、進行方向の手を上にします。 8カウント

開。閉。開。閉。この時、足を開いた時に手を上で開き、足を閉じた時に手を下で開きます。 8カウント

5、テヒザ

中腰になりながら、足の動きです。
膝を開く。   0.5カウント
膝を閉じる。  0.5カウントを繰り返す。

両手を膝に持っていき、両手の動きです。
クロス。開く。クロス。開く。左。右。左。右。 8カウント

以上です。

 

感想
最後の「テヒザ」は、見た目は大したことありませんが、やってみると、結構キツイ振り付けです。

動画を見るだけでは分からなかったのですが、
ヤコブスラダーの手の動きは、からませるようにして手を前に出します。

最後に、
これだけ長いルーチンだと覚えることが大変ですが、しっかりと練習して、身に着けたいと思います。
皆さんも、ぜひ挑戦してみてください。
楽しく、合わせて踊ってみましょう!

みなとのもり公園ステップ(step)20170610の好きな振り付け・70%スロー(slow)!

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ローラーダンス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ローラーダンス・スプリット連続ステップ1

ローラースケートダンス・簡単なスプリットの連続ステップ!練習ナンバーダンスNo.7!

こんにちは!LINKです。 今回は、 「簡単なスプリットの連続ステップ(Easy split continuous step)」について、ちょっと書いてみたいと思います。   最近、「新しい …

クリスマス集合写真2016

クリスマスローラースケート2016!ラウンドワン名古屋西春店スポッチャ20161224!

こんにちは!LINKです。 今回は、 ローラースケートイベント、ラウンドワン名古屋西春店スポッチャでのクリスマスイブ・合同ローラーについて、ちょっと書いてみたいと思います。   わたくしLI …

【ローラーダンス】ユキ・ヤストコさんのクロッギング に出てきた新しいステップ!

【ローラーダンス】クロッギング を踊ろう!ユキ・ヤストコさんオリジナルステップ!

こんにちは!LINKです。 今回は、 「クロッギング(Clogging)・ローラーダンス(Roller Dance)を踊ろう!」ということで、ちょっと書いてみたいと思います。 ちなみに、クロッギングと …

ローラーダンス・成功

ローラースケートダンスを続ける原点!小さな成功体験を積み重ねよう!

こんにちは!LINKです。 今回は、 「ローラースケートダンスを続ける原点」について、ちょっと書いてみたいと思います。   不思議なものでわたくしLINK、ローラースケートダンス歴が9年にも …

ローラーダンス・神戸バイカーズシャッフル(Bikers Shuffle)9

光GENJIKis-My-Ft2(キスマイ)ローラースケートを履いたジャニーズグループがなぜ売れるのか?についての考察!

こんにちは!LINKです。 今回は、 ローラースケートを履いたジャニーズグループがなぜ売れるのか?について、ちょっと書いてみたいと思います。   僕は、ローラースケートダンスをしています。 …

検索

多言語対応

恋ダンスポーズ

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク