サイトアイコン ローラースケートダンスを楽しむLINKのダイエットブログ!

【よく分かる】ローラースケートとフリーラインスケートの違いと2つの相乗効果!

ローラースケート・縦乗り、横乗り、相乗効果

ローラースケート・縦乗り、横乗り、相乗効果

こんにちは!LINKです。

今回は、
「ローラースケートとフリーラインスケートの違いと2つの相乗効果」について、ちょっと書いてみたいと思います。

 

まずは、「ローラースケート」!

「ローラースケート」とは、片足にウィールが4つ、両足に8つ付いていて、前後に滑る乗り物です。

ウィールは、タイヤのことです。

片足にウィールが4つ付いているといっても、縦に4つ並んでいるか?長方形の4隅に4つ付いているか?で呼び名が違います。

縦に4つ並んでいる「ローラースケート」を「インラインスケート」と言います。

 

昔は、「ローラーブレード」と言っていました。

「ローラーブレード」とは、当時、「インラインスケート」を作っていたメーカー名です。

長方形の4隅に4つ付いている「ローラースケート」を最近では、「クワッドスケート」と言ったり、「ローラースケート」と言います。

そもそも、昔は、昔というのは、30年以上前ですが、長方形の4隅に4つ付いている「ローラースケート」しかなかったのです。

 

それが、アイススケーターが冬できないオフシーズンのために開発されたのが「インラインスケート」。

最近では、その「インラインスケート」をする人が、「ローラースケート」をする人より多くなってきました。

先ほども書きましたが、「ローラーブレード」とはメーカー名なので、「インラインスケート」を「ローラースケート」と思っている人が多くなり、それで、「インラインスケート」を「ローラースケート」と言う人が出てきたのです。

 

なので、「インラインスケート」を「ローラースケート」と言い、「ローラースケート」を「クワッドスケート」と言う人もいるのです。

「ローラースケート」が「インラインスケート」に追いやられている感は、いなめませんネ!

次に、「フリーラインスケート」!

「フリーラインスケート」は、知らない人が多いと思います。

僕も、8年前までは知りませんでした。

「フリーラインスケート」とは、「スケートボード」を2つに分割したようなセパレートタイプの乗り物で、基本的に横に滑ります。

 

滑り方は、両足を内股とがに股を繰り返し、蛇が地面を這うように漕いで横に滑ります。

ウィールは、片足に2つ、両足で4つ付いています。

天板に2つ並んで付いていますが、両淵が15度斜めについ上がっています。

足の構造と滑りを研究した成果のようで、「フリーラインスケート」を最初に作った人は凄いな!といつも感心します。

 

最後に、2つの違いと相乗効果!

「ローラースケート」には、前に滑る「フォアスケーティング」と後ろに滑る「バックスケーティング」があります。

「フリーラインスケート」には、「左に滑るスケーティング」と「右に滑るスケーティング」があります。

それらをそれぞれを比べてみました。

僕の個人なレベルの高さの評価です。

 

レベルの高さを10段階にしています。

一番レベルが高い評価を「レベル10」、一番レベルが低い評価を「レベル1」とします。

「ローラースケート」の「フォアスケーティング」が、「レベル1」。

「ローラースケート」の「バックスケーティング」が、「レベル5」。

「フリーラインスケート」の「左に滑るスケーティング」が、「レベル10」。

「フリーラインスケート」の「右に滑るスケーティング」が、「レベル10」。

 

異論のある方もみえると思います。

これは、あくまでも、僕の経験から僕個人の主観ですのでよろしくお願いします。

わたくしLINK、4つの滑りをすることをお勧めしたいと思います。

前後左右に滑ることで、より楽しいスケーティングと技術の向上が見込めると思います。

 

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了