サイトアイコン ローラースケートダンスを楽しむLINKのダイエットブログ!

ローラースケート・イーグル(Eagle)を滑ろう!別名オープンレッグス(Open Legs)!

ローラースケート・イーグル

ローラースケート・イーグル

こんにちは!LINKです。

今回は、
「イーグル(Eagle)」について、ちょっと書いてみたいと思います。

 

「イーグル(Eagle)」は、オープンレッグス(Open Legs)とも言われています。

そもそも、「イーグル」とはどういったスケーティングかという話ですが、がに股になり左右どちらかに進行するスケーティングです。

最初からできるような簡単なスケーティングではありません。

 

少しだけレベルの高いスケーティング技術です。

「イーグル」には、がに股になりローラースケート靴を直線上にする股関節の柔軟性が必要です。

また、直線にするだけでは、惰性で滑るだけしかできません。

「イーグル」で滑るには、自走する必要があります。

「イーグル」で自走をするには、足を180度以上開く必要があります。

なので、股関節の柔軟性がより必要になります。

 

「イーグル」で自走をするコツは、後ろ足に体重を乗せ波を描くように漕ぐことです。

イメージで言うと、軽く内股とがに股を繰り返します。

すると、蛇のように進行することができます。

 

「イーグル」が最初にできるようになると嬉しいのですが、調子に乗って滑っていると、足が疲れて閉じてしまいがちなります。

しかも疲れているので、どうやって閉じたらよいのか分からなくなることがよくあります。

なので、最初から、無理して長時間続けて滑らないことをお勧めします。

 

「イーグル」は、左右どちらかにスケーティングするとお伝えしましたが、最初は、右に滑る人が多いようです。

なぜかといいますと、基本的に、日本では左回りになっているからです。

中心を見るように、円を描きながら滑ることができるからです。

中心に背を向けて、円を描きながら滑ることもできますが、最初は、とても滑りにくい。

なので、「イーグル」では、反対の左に滑ることをしない人もいるくらいです。

仮に、右に滑る「イーグル」を「右イーグル」、左に滑る「イーグル」を「左イーグル」とします。

 

「右イーグル」を滑ることができるのに、「左イーグル」を滑らないのは、もったいないと思うのです。

なぜなら、「右イーグル」を滑ることができるということは、それなりに十分股関節が柔らかいはずです。

その技術をつかえば、簡単に「左イーグル」も滑ることができるようになります。

もちろん、それなりの練習は必要です。

 

「右イーグル」と「左イーグル」、両方の「イーグル」ができるようになったら、「イーグルのフォアターン(Fore Turn)」をするのも面白いです。

ということで、続きまして、「イーグルのフォアターン」についても、読んでいただければなと思います。

 

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了