サイトアイコン ローラースケートダンスを楽しむLINKのダイエットブログ!

Rick James「ユー・アンド・アイ(You and I)」の振り付けを踊ろう!

ローラーダンス・ユーアンドアイ

ローラーダンス・ユーアンドアイ

こんにちは!LINKです。

今回は、
「ユー・アンド・アイ(You and I)」のローラーダンスの振り付けについて、ちょっと書いてみたいと思います。

 

どんな感じの踊りかというと、足ふみとヤコブスラダーのコンビネーションでとてもリズミカルなダンスです。

「ユー・アンド・アイ」のローラーダンスの振り付けを踊るきっかけは、Facebookでお友達のBrian Swami B BfunkさんFacebook動画です。

その動画は、2019年3月16日にシェアされました。

 

踊られている場所は、ローラーダンス教室のようです。

男性女性合わせて10人くらいの人たちがリズミカルに踊っています。

 

僕は、そのダンスをすっかり気に入ってしまいました。

それで、真似して踊っています。

 

それでは早速、「ユー・アンド・アイ」の振り付けの解説です。

ユー・アンド・アイ♪の振り付け

①ユー・アンド・アイの右へ移動ステップ

右足を上げるて下げる。 1カウント

右足を上げるて下げる。 1カウント

右足のかかとを右に着く。 0.5カウント

右足のつま先を左に移動すると同時に、左足のつま先を右に移動。 0.5カウント

右足のつま先を右に移動すると同時に、左足のかかとを右に移動。 0.5カウント

右足のつま先を前に向けると同時に、左足を上げる。 0.5カウント

 

②ユー・アンド・アイの左へ移動ステップ

左足を上げるて下げる。 1カウント

左足を上げるて下げる。 1カウント

左足のかかとを左に着く。 0.5カウント

左足のつま先を右に移動すると同時に、右足のつま先を左に移動。 0.5カウント

左足のつま先を左に移動すると同時に、右足のかかとを左に移動。 0.5カウント

左足のつま先を前に向けると同時に、右足を上げる。 0.5カウント

と以上、合計8カウントの繰り返しになります。

 

そして、
「ユー・アンド・アイ」の振り付けの一つ目のコツは、足ふみの後のかかとを着くところです。

肘の力を抜いて、軽く曲げると上手くいくと思います。

 

「ユー・アンド・アイ」の振り付けの二つ目のコツは、最後のつま先を前に向けるところです。

同じ手の肘の力を抜いて、軽く曲げると上手くいくと思います。

気付いたことは、見た時は簡単だと思いました。

 

解説でも書いたように、8カウントの繰り返しです。

しかも、右足の足ふみが2カウント。左足の足ふみが2カウント。

計4カウント、半分が簡単な足ふみです。

 

なので、
そのうちできるだろうと、安易に考えていました。

踊っていると、残りの半分のヤコブスラダーが結構早く、ヤコブスラダーが結構難易度が高いです。

リズムが速すぎて、ダンスが追い付かなくなってきたり、ダンスの振り付けをミスってしまいます。

 

僕も、もっと練習してうまくできるようにしようと思います。

皆さんも、ぜひ挑戦してみてください。

 

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了