サイトアイコン ローラースケートダンスを楽しむLINKのダイエットブログ!

Connie Francis「バケーション(Vacation)」の振り付けを覚えて踊ろう!楽しいローラーディスコ!

ローラーディスコ・バケーション(Vacation)

ローラーディスコ・バケーション(Vacation)

こんにちは!LINKです。

今回は、
Connie Francisさんの「バケーション(Vacation)」のローラーディスコの振り付けについて、ちょっと書いてみたいと思います。

 

2018年4月28日に、開催された中部関西合同ローラースケートの時に、☆みーや☆さんに教えていただきました。

☆みーや☆さんには、「最初は難しいけれど、慣れれば簡単なローラーディスコだよ。」と、いう説明をいただき、「まあ、普通そうだよな!」と、思ったものでした。

最初は、☆みーや☆さんは、、nishikawaさんに教えていたのです。

「楽しそうな振り付けのダンスだな?」
「一回、見たことがあるような気がする」
と、思って見てました。

 

僕はその時、ローラースケートも履かずに、疲れて休憩していたからです。

ローラースケートを履いていたら、僕も一緒に習って、レッスンしていたと思います。

僕は、やりたそうな顔していたのでしょうネ!

ローラースケートも履いていないのに、僕の所に来てくれて、ダンスのレクチャーをしてくれたのです。

言われた通り、最初は、とても難しい。

何が難しい。って、覚えるのが難しい。

レベル的には、そんな難しいことはありません。踊るのはとても簡単です。

 

なので、
☆みーや☆さんが言われる通り、
「最初は難しいけれど、慣れれば簡単なローラーディスコだよ。」というのも納得です。

踊っていると、ぴょんぴょん跳ねている感じです。

振り付けは、全部で16カウント。

 

ジャンプは、8カウントの中で、1カウントしかないのに不思議な振り付けです。

それでは早速、
「バケーション」の振り付けの解説です。

バケーション♪の振り付け

①前半8カウント

その場で左回り90度ジャンプ。 1カウント

右足で足ふみ。         1カウント

左足で足ふみ。         1カウント

右足で足ふみ。         1カウント

ヒールスプリット。       1カウント

元に戻す。           1カウント

左足を左後ろ。         1カウント

元に戻す。           1カウント

②後半8カウント

右足を右後ろにつま先で着く。  1カウント

右足を右前にかかとで着く。   1カウント

右足を元に戻す。        1カウント

左足を左前にかかとで着く。   1カウント

左足を元に戻す。        1カウント

右足で足ふみ。         1カウント

左足で足ふみ。         1カウント

右足で足ふみ。         1カウント

と以上、
合計16カウントの繰り返しになります。

 

そして、
「バケーション」の振り付けのコツは、何と言っても「ヒールスプリット」になります。

☆みーや☆さんによれば、できない人は、右足を上げるだけでも良いそうです。

これも、参考になればな!と、思います。

後は、やはり回数です。

見た目以上に、なかなかできません。
ぜひチャレンジしてみてください。

 

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了