サイトアイコン ローラースケートダンスを楽しむLINKのダイエットブログ!

ローラーダンス・スワーリング・バックワーズ(Swirling Backwards)!滑りのスピードを増す方法!

ローラーダンス・スワーリング・バックワーズ

ローラーダンス・スワーリング・バックワーズ

こんにちは!LINKです。

今回は、
「スワーリング・バックワーズ(Swirling Backwards)」について、ちょっと書いてみたいと思います。

 

実は、このダンストリック、ずっと踊ってます。

ずっと踊っているのに、なかなか上達しないというか、納得がいく滑りができないレベルが高いダンストリックです。

最近では、2019年9月22日にローラーリンクをリニューアルして以来、床の表面の感触が柔らかく滑りずらいことがあって、余計に踊りずらくなっています。

 

「スワーリング・バックワーズ」が、どんな感じのダンストリックかというと、

バックスケーティングでエイトサークルを踊るのですが、その際、片足でしかも「アウトエッジ」を使ってスケーティングをするというものです。

「アウトエッジ」とは、足の外側のエッジのことで英語の直訳そのものです。

「アウトエッジ」は、逆の「インエッジ」に比べると、より高度なスケーティング技術が必要です。

バックスケーティングで、片足で、しかも「アウトエッジ」!

 

なので、「スワーリング・バックワーズ」は、とてもレベルが高いダンスなのです。

「スワーリング・バックワーズ」を踊るきっかけは、ゆう君に「こういうスケーティング技術があるよ!」ということで教えてもらいました。

それでは早速、「スワーリング・バックワーズ」の振り付けの解説です。

スワーリング・バックワーズ(^^♪の振り付け

①前のエイトサークル

左足で右回りのアウトエッジバックスケーティング。 4カウント

①後ろのエイトサークル

右足で左回りのアウトエッジバックスケーティング。 4カウント

と以上、合計8カウントの繰り返しになります。

 

踊ることは、単純ですが、前にも書きましたが、高度なスケーティングです。

そして、「スワーリング・バックワーズ」の振り付けのコツは、バランスをうまく取ることです。

それには、両手を広げてバランスを取ることと、滑る足の反対の足でバランスを取ることです。

左足で滑ってれば、右足でバランスを取る。

右足で滑ってれば、左足でバランスを取ることです。

足でバランスを取る時に、膝を曲げて足を反対のお尻に付けるつもりで上げます。

右足を上げる時は、左のお尻に付けるように上げます。

左足を上げる時は、右のお尻に付けるように上げます。

 

次に、今回書きたかったことです。

「スワーリング・バックワーズ」を踊っていてなかなか滑りずらい時です。

スケーティングでなかなか滑らないときは、足を少し曲げて、体重を後ろにかけて、体を後ろに体を飛ばすように足を伸ばします。

そうすることで、推進力が増します。

と書きましたが、わたくしLINKも、そんなに得意というわけではありません。

なので、もっと練習して上手になりたいと思います。

 

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了