サイトアイコン ローラースケートダンスを楽しむLINKのダイエットブログ!

ナンバーダンスを踊ろう!スプリットコンビネーションってなに?ユキ・ヤストコさんのローラーダンスNo.10を解説!

ローラーダンス7番

ローラーダンス7番

こんにちは!LINKです。

今回は、
ナンバーダンス「スプリットコンビネーション(split combination)」について、ちょっと書いてみたいと思います。

 

スプリットコンビネーション」は、キングオブローラーディスコ、ユキ・ヤストコさんの振り付けで、ローラーダンスNo.10です。

5年位前、「スプリットコンビネーション」は、現在の振り付けに近いものを、YouTubeで見たことがあり、当時から練習をしていました。

ローラーダンス10番

 

愛知県江南市にある蘇南公園で、ユキ・ヤストコさんのフィギュレイレッスン、DAMAさん、こうじさん、しょうじさんたちがそのレッスンを受けているものです。

なので、わたくしLINK、それなりに「スプリットコンビネーション」はできてました。

 

そして、中部関西合同ローラースケートの時に、ラウンドワン名古屋西春店で、正式な振り付けを友達のmin2さんに教わりました。

ちょっと違うだけで、かなり苦戦しました。

そのくらい、この振り付けは難しいです。

特に最初は、
この振り付け、非常に難しいです。

分かっていても、足がなかなか思うように動きません。

いつも書くことですが、ダンスは、非日常的な動きで、その集まり、集合体です。

なので、この振り付けも練習が必要です。

スプリットコンビネーション♪の振り付け

動きとしては、

前を向いて右足前のヒールトーのスプリット。 1カウント

左を向いて左足前のヒールトーのスプリット。 1カウント

前を向いてヒールヒールのスプリット。    1カウント

前を向いて左足前のヒールトーのスプリット。 1カウント

右を向いて右足前のヒールトーのスプリット。 1カウント

前を向いてヒールヒールのスプリット。    1カウント

最後に、前を向いて、トースプリット。    2カウント

以上、8カウントです。

ローラーダンス10番 (2)

 

「スプリットコンビネーション」のコツは、手でバランスをとることです。

歩いたり走ったりするのと同じように、手でバランスをとると、やりやすいし安定感が増すと思います。

「スプリットコンビネーション」は、テンポは速く難しいです。

わたくしLINKも、まだまだ未熟で、まだまだ練習が必要です。

これからも楽しく上達したいと思います。

 

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了