サイトアイコン ローラースケートダンスを楽しむLINKのダイエットブログ!

ローラーダンス・ワンフットスピン(One Foot Spin)2回転!片足でスピンをマスター!

ローラーダンス・ワンフットスピン2回転

ローラーダンス・ワンフットスピン2回転

こんにちは!LINKです。

今回は、
「ワンフットスピン(One Foot Spin)2回転」について、ちょっと書いてみたいと思います。

 

きっかけは、「ローラーディスコ・ウォンテッド」と東京の「ローラーダンス・24K masic」です。

「ローラーディスコ・ウォンテッド」の振り付けでは、「左スピン2回転」が度々出てきます。

東京の「ローラーダンス・24K masic」の振り付けでは、「右スピン1回転」が度々出てきます。

また、
これまで「ワンフットスピン」は特に練習してこなかったのですが、「両足のスピン1回転」はよくやってきました。

それで、
「両足のスピン1回転」をやり続けてきたら、「ワンフットスピン」が自然とできるようになっていたのです。

それで、
動画を撮って記事にしようと思ったといういきさつです。

 

それでは早速、
「ワンフットスピン2回転」の振り付けの解説です。

ワンフットスピン2回転(^^♪の振り付け

右足スピン

左足を上げて、右足で右回り2回転。

左足スピン

右足を上げて、左足で左回り2回転。

と、特に振り付けらしい振り付けはありません。

 

「スピン」は、ローラースケートがだんだん上達していくと、最初の方にやりたい「トリック」です。

しかし、
片足でやるとなると、ちょっと難易度が上がって、なかなかうまくいかないかと思います。

そして、
「ワンフットスピン」の振り付けのコツは、ずばり、つま先に体重をかけてかかとをずらすようにして回る。ということです。

また、
一点を回るわけではなく、片足で円を描くことをイメージして滑ります。

つまり、「スピン」とは、小さな円を滑走することなのです。

 

実は、
わたくしLINK、「ワンフットスピン」どころか、「スピン」そのものがそんなに得意ではありません。

脳の三半規管が弱いのだと思いますが、すぐに酔って気分が悪くなってしまうのです。

気分が悪くなると、動くことができません。

「スピン」が苦手というよりは、「スピン」の練習の時点で、「スピン」の練習がそんなにできないのです。

なので、
「スピン」をあきらめて「ステップ」にかけているところがあったのですが、「ワンフットスピン」をもう少しレベルアップしたいと思います。

 

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了