サイトアイコン ローラースケートダンスを楽しむLINKのダイエットブログ!

ローラースケートダンスの基本ヤコブスラダー(Jacob’s Ladder)!練習してマスターしよう!

ローラーダンス・クレイジーレッグス(crazy legs)1

ローラーダンス・クレイジーレッグス(crazy legs)1

こんにちは!LINKです。

今回は、
ローラースケートダンス(ローラーダンス)の基本「ヤコブスラダー(Jacob’s Ladder)」について、ちょっと書いてみたいと思います。

 

「ヤコブスラダー(Jacob’s Ladder)」とは、角々しているところから、そう呼ばれているようです。

実際の動きは、中学生の必修ダンス、「クラブステップ」とよく似ているいます。
似ていますが、似て非なるもの。

「ヤコブスラダー」と「クラブステップ」は、カニのように、横に動きます。

それも、つま先とかかとを使います。

「ヤコブスラダー」と「クラブステップ」は、全く、反対の動きをします。

「ヤコブスラダー(Jacob’s Ladder)」の動きを説明します。

最初、足を、「A」の字、かかとを開いた状態にします。

ヤコブスラダー0

 

次に、右足は、かかとを床に着いたまま、つま先を右に動かします。

と同時に、左足は、つま先を床に着いたまま、かかとを右に動かします。

これが、「1(ワン)の前のタ」です。

ヤコブスラダー1

 

次に、右足は、つま先を床に着いたまま、かかとを右に動かします。

と同時に、左足は、かかとを床に着いたまま、つま先を右に動かします。

これが、「1(ワン)の後ろのタ」です。

ヤコブスラダー2

 

2つ合わせて、「1(ワン)タタ」になります。これで、1カウントです。

次に、左足は、かかとを床に着いたまま、つま先を左に動かします。

と同時に、右足は、つま先を床に着いたまま、かかとを左に動かします。

これが、「2(ツー)の前のタ」です。

ヤコブスラダー3

 

次に、左足は、つま先を床に着いたまま、かかとを左に動かします。

と同時に、右足は、かかとを床に着いたまま、つま先を左に動かします。

これが、「2(ツー)の後ろのタ」です。

ヤコブスラダー4

 

2つ合わせて、「2(ツー)タタ」になります。これで、1カウントです。

今の動き全部で、2カウント「1(ワン)、2(ツー)」です。

頭で、というか、言葉でこれだけのことをして、2カウントですから、分かると思いますが、足が、「パッ」とは、すぐに動きません。

最初は、かなり難しいです。



僕も最初、全然できませんでした。

なので、これも練習が必要です。

しかし、「ヤコブスラダー」は、やることが単純です。

頭で、すぐ覚えられるし、ローラースケートを履いてなくても、練習ができます。

ということは、やる気があれば、どこででも練習ができます。

時間さえあれば、いつでも練習ができます。

 

しかも、この「ヤコブスラダー」は、「クレイジーレッグス」の練習にもなります。
「ヤコブスラダー」と「クレイジーレッグス」は、動きは違いますが、
特徴は、よく似ています。

「ヤコブスラダー」と「クレイジーレッグス」、どっちが難しいといえば、断然、「ヤコブスラダー」です。

「ヤコブスラダー」も、回数を重ね、何度もやることで、精度が増してきます。

軽快にできるようになると、本当に、楽しくなります。

また、キングオブローラーディスコユキ・ヤストコさんのローラースケートダンス
(ローラーダンス)の基本になりますので、しっかり練習してみてください。

 

それでは、
どうも、最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了