サイトアイコン ローラースケートダンスを楽しむLINKのダイエットブログ!

ローラーダンス・ジャックスイング(Jack Swing)のアンドステップ(And Step)を踊ろう!

ローラーダンス・ジャックスイングのアンドステップ

ローラーダンス・ジャックスイングのアンドステップ

こんにちは!LINKです。

今回は、
「ジャックスイング(Jack Swing)のアンドステップ(And Step)」について、ちょっと書いてみたいと思います。

 

そもそも、こういった名前のステップは無いのかなと思います。

少なくとも、僕は聞いたことがありません。

 

しかし、ジャックスイングを踊る時に最初に出てくる「アンド」の動きが結構ネックになってきます。

なので、その「アンド」を楽しく練習する方法はないかなと思って、わたくしLINK、考案してみました。

「アンドステップ」が、どんな感じのダンストリックかというと、左右の「アンド」をつなぎ合わせて連続でステップを踏むというダンスです。

「その名前そのものやないか?」ということですが、そういうことです。

ひねりは少しもありません!^^/

しかも、「アンド」の正体は、0.5カウントで両足のつま先を開くという動きです。

それでは早速、「アンドステップ」の振り付けの解説です。

アンドステップ(^^♪の振り付け

①右足のアンドステップ

右足を内股で左足の右に置く。 0.5カウント

両足のつま先を開く。 0.5カウント

左足を浮かして左足のかかとを開くと同時に、右足のかかとを右に移動する。 1カウント

ここまで2カウントです。

②左足のアンドステップ

左足を内股で右足の左に置く。 0.5カウント

両足のつま先を開く。 0.5カウント

右足を浮かして右足のかかとを開くと同時に、左足のかかとを左に移動する。 1カウント

ここまで2カウントです。

と以上、合計4カウントの繰り返しになります。

 

何度も書きますが、「アンド」自体は、0.5カウントで両足のつま先を開くという動きなので、特に難しいということはありません。

しかし、練習をしなければできるようにはなりません。

0.5カウントは、時間的に短いです。

ピタッと止められないと、次の動きに影響が出てきます。

なので、ひたすら練習あるのみということです。

 

また、「アンドステップ」のコツは、「アンド」の所じゃないですが、上げる足の反対の手の肘を曲げて脇を閉めることです。

そうすると、手に力が入って、反対の足を簡単にというか楽に上げることができます。

逆に言うと、そうしないと足を楽に上げることができません。

「アンドステップ」を踊って気付いたことは、続けて踊っていると、意外と簡単だなと思えるようになりました。

皆さんも、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?^^/

 

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了