サイトアイコン ローラースケートダンスを楽しむLINKのダイエットブログ!

【24K Magic】クレイジーレッグスってなに?ユキ・ヤストコさんのローラーダンスNo.6を解説!

こんにちは!LINKです。

今回は、
ローラースケートダンスのトリック「クレイジーレッグス」について、ちょっと書いてみたいと思います。

 

「クレイジーレッグス」とは、
両足をクネクネと左右交互に動かす「ローラースケートダンス・トリック」を言います。

クレイジーレッグズ

 

関西、中部地方では、「クレイジーレッグス」と呼んでいますが、東京の方では、「シカゴ」と呼ばれているみたいです。

同じトリックを、日本の地方で呼び方が違うのは、ちょっと気になりますが、それはさておき、このトリックも「グレープバイン」同様、ローラースケートが慣れてきて、上手になると、最初にやりたいトリックのひとつかもしれません。

 

調べてみると、クレイジー・レッグスというRock Steady Crewのリーダーとして有名なダンサーがいるそうです。

クレイジー・レッグスさんは、ブレイクダンスで、ローラースケートダンスには、関わりがありませんが、動きと名前がぴったりだと思っています。

わたくしLINKの考えですが、「クレイジーレッグス」は、最初から、「クレイジーレッグス」を練習するより、「ヤコブスラダー」の練習を先にした方がいいんじゃないかな?っと思っています。

最初から、つま先を使って、クネクネ足を動かすのは、まだローラースケートに慣れていない人には、大変で、暗いトンネルをさまようようなものです。

「24K Magic」のクレイジーレッグスは8カウントです。

右足前。  1カウント
左足前。  1カウント
右足前。  1カウント
左足前。  1カウント

右足前。  1カウント
左足前。  1カウント
右足前。  1カウント
左足前。  1カウントと単純です。

 

実際は、「クレイジーレッグス」の後に、ヒールトースプリット→フロントターン→バックターンです。

動きとしては、左足はS字を描き、右足はS字の反対を描きます。

それを前後、交互に動かすわけですから、最初からそう簡単にはできません。

そこで、「ヤコブスラダー」を練習します。そうすることで、足が動きやすくなります。

完成に、一歩も二歩も近づけます。

 

「ヤコブスラダー」の記事は、関連記事に出るとは思いますが、出なければ「ヤコブスラダー」で検索できると思います。

また、キングオブローラーディスコ、ユキ・ヤストコさんのローラースケートダンス(ローラーダンス)の基本になりますので、しっかり練習してみてください。

「クレイジーレッグス」は、腰を使ってグニャグニャ感を出すのがポイントです。

わたくしLINKも、まだまだ未熟で、うまくできように練習しております。

 

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了