サイトアイコン ローラースケートダンスを楽しむLINKのダイエットブログ!

ローラーダンス・バックネルソン(Back Nelson)を踊ろう!

ローラーダンス・バックネルソン

ローラーダンス・バックネルソン

こんにちは!LINKです。

今回は、
「バックネルソン(Back Nelson)」について、ちょっと書いてみたいと思います。

 

どんな感じのダンストリックかを説明します。

まず最初に、右足かもしくは左足を前に出します。

前足をくねくねウエーブさせて前に進みます。

反対の後ろ足は、バックスケーティングとフォアスケーティングを交互に繰り返します。

つまり、バックネルソンは、フォアスケーティングです。

 

最初のきっかけは、7年前になりますが、ATSUさんにYouTube動画を紹介されたことです。

その紹介されたYouTube動画を見て練習しました。

僕は、見よう見まねですぐにできました。

 

それでは早速、「バックネルソン」の振り付けの解説です。

バックネルソン♪の振り付け

①右足先行のバックネルソン

右足を左前にフォアスケーティングすると同時に、左足は右前にバックスケーティング。 1カウント

右足を右前にフォアスケーティングすると同時に、左足は左前にフォアスケーティング。 1カウント

と以上、
合計2カウントの繰り返しになります。

 

②左足先行のバックネルソン

左足を右前にフォアスケーティングすると同時に、右足は左前にバックスケーティング。 1カウント

左足を左前にフォアスケーティングすると同時に、右足は右前にフォアスケーティング。 1カウント

と以上、
合計2カウントの繰り返しになります。

 

くねくねウエーブさせて前に進む前足は、インエッジとアウトエッジを交互に使うことになります。

インエッジは簡単ですが、アウトエッジは、レベルが高いです。

具体的に言うと、右足のフォアスケーティングで、右に曲がることです。

左足のフォアスケーティングで、左に曲がることです。

慣れない人は練習が必要です。

 

そして、「バックネルソン」の振り付けの一つ目のコツは、柔らかいくねくね感を出すことです。

これは、やっていれば、くねくねウエーブしてきますが、リラックスして柔らかさが出るとよりかっこいいです。

次に、「バックネルソン」の振り付けの二つ目のコツは、前足に体重を乗せるとやりやすいです。

しかしながら、後ろ足にも体重を乗せるようにした方が良いと思っています。

なので、最初は、前足に体重を乗せ、段々と後ろ足にも体重を乗せるようにするとよいと思います。

 

実は、「バックネルソン」の逆バージョンの「ネルソン」というダンストリックがあります。

「バックネルソン」は、フォアスケーティングです。

「ネルソン」は、バックスケーティングです。

いつも思うことですが、この2つのダンストリックは、わかりずらいです。

当然ですが、バックスケーティングの「ネルソン」よりフォアスケーティングの「バックネルソン」の方が簡単です。

 

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了