サイトアイコン ローラースケートダンスを楽しむLINKのダイエットブログ!

【フリーラインスケート】パイロンを使ったオープンワンエイティの連続技!

【フリーラインスケート】パイロンを使ったオープンワンエイティの連続技!

【フリーラインスケート】パイロンを使ったオープンワンエイティの連続技!

こんにちは!LINKです。

今回は、
「フリーラインスケート(Free Line Skates)のパイロン(Pylon)を使ったオープンワンエイティ(Open One Eighty)の連続技(Continuous Technique)」について、ちょっと書いてみたいと思います。

 

パイロンのことをコーン(Cones)と呼ぶこともあります。

パイロンを使って練習することで、「フリーラインスケートのオープンワンエイティの連続技」のクオリティをより上げることができます。

また、「フリーラインスケートのオープンワンエイティの連続技」を読んでいない方は、そちらも併せて読んでいただければなと思います。

 

オープンワンエイティができるようになるまで、フリーラインスケートを始めて、半年くらいかかりました。

オープンワンエイティの連続技ができるようになるまで、フリーラインスケートを始めて、1年くらいかかりました。

そして、今回の「フリーラインスケートのパイロンを使ったオープンワンエイティの連続技」ができるようになるまで、フリーラインスケートを始めて、1年と半年くらいかかりました。

オープンワンエイティの連続技ができるようになるまで、結構練習しました。

かなり大変な思いもしました。

それにもまして、パイロンを使うと、より難易度が上がります。

というのも、自由気ままにオープンワンエイティの連続技をするのではなく、決まったところでメイクしなければならないからです。

この記事では、「フリーラインスケートのパイロンを使ったオープンワンエイティの連続技」を練習することで、フリーラインスケートのオープンワンエイティの精度をより上げることを目的としています。

まず最初に、この「フリーラインスケートのパイロンを使ったオープンワンエイティの連続技」を読む3つのメリットを紹介します。

●「フリーラインスケートのパイロンを使ったオープンワンエイティの連続技」を読む3つのメリットを解説!

一つ、フリーラインスケートのワンエイティの種類が学べる。

二つ、フリーラインスケートの人気のトリック・オープンワンエイティのやり方を理解できる。

三つ、「フリーラインスケートのパイロンを使ったオープンワンエイティの連続技」のコツを理解できる。

 

フリーラインスケート・ドリフトスケート緑

 

この記事では、これら三つのことを、僕の経験を元に分かりやすく書いています。

なので、落とし込みやすい内容になっていると思います。

次に、フリーラインスケートのワンエイティの種類を紹介します。

●フリーラインスケートのワンエイティの4種類を紹介!

フリーラインスケートは、横に滑るスケートです。

フリーラインスケートは、足をがに股と内股を繰り返し、蛇のように波を描いて滑ります。

左に滑ることをレギュラースタンス、右に滑ることをグーフィースタンスと言います。

 

フリーラインスケートのワンエイティには、4種類あります。

レギュラースタンスのオープンワンエイティ。

グーフィースタンスのオープンワンエイティ。

レギュラースタンスのブラインドワンエイティ。

グーフィースタンスのブラインドワンエイティ。

以上の4種類があります。

 

これを、「4種類のワンエイティ」と言います。

①と②のオープンワンエイティは、③と④のブラインドワンエイティよりも簡単です。

 

次に、フリーラインスケートのオープンワンエイティのやり方です。

●フリーラインスケートのオープンワンエイティのやり方!

フリーラインスケートは、波を描いて滑る時、山と谷ができます。

オープンワンエイティは、山の波を描いて滑るタイミングで行います。

 

足ががに股になり、前足をよりがに股にして、滑りを止めて、後ろ足を前足の前に出します。

すると、後ろ足が前足になります。

その前足を内側に180度ひっくり返して、滑りだせば完成です。

 

続いて、「フリーラインスケートのパイロンを使ったオープンワンエイティの連続技」のコツを紹介します。

●「フリーラインスケートのパイロンを使ったオープンワンエイティの連続技」の4つのコツ!

フリーラインスケートのパイロンを使ったオープンワンエイティの連続技の一つ目のコツは、パイロンに触らないようにするため、フリーラインスケートの滑る波を大きくすることです。

オープンワンエイティは、フリーラインスケートの滑る波の山と谷で言うと、山のところでトリックをします。

その山の波を大きくすることで、パイロンに触らないように滑ることができます。

 

フリーラインスケートのパイロンを使ったオープンワンエイティの連続技の二つ目のコツは、ちょっと早めにメイクすることです。

オープンワンエイティは、フリーラインスケートの波の山のタイミングでやります。

パイロンがあると、波を大きくしないといけないので、かなりやりずらいと思います。

なので、ちょっと曲がったくらいのタイミングで、メイクするとやりやすいです。

パークアリーナ小牧のローラースケート場・花

 

フリーラインスケートのパイロンを使ったオープンワンエイティの連続技の三つ目のコツは、勢いをつけてオープンワンエイティをメイクすることです。

パイロンに触れないように、オープンワンエイティをメイクするので、かなり外に出ることでなります。

オープンワンエイティをメイクすると、後ろ足が前足になります。

つまり、その前足が、後ろに回り込まなければ、パイロンの直線上に戻りずらいです。

なので、オープンワンエイティの連続技をする時は、オープンワンエイティをする時に思い切り後ろに足を引いてきて、勢いをつけてメイクすることが必要になります。

 

フリーラインスケートのパイロンを使ったオープンワンエイティの連続技の四つ目のコツは、体が大きくパイロンの直線上から出ますから、後ろ足を軸に前足から戻すことです。

とにかく、直線上に戻ってこなくてないけません。

イメージ的に言うと、足は、パイロンの直線上から大きく外に出ますが、頭は、直線上にあるつもりで、足を戻すことになります。

かなりの急な、鋭角の返りが必要になります。

なので、後ろ足を軸に前足から戻すことが大切です。

 

最後にまとめです。

●「フリーラインスケートのパイロンを使ったオープンワンエイティの連続技」のまとめ!

フリーラインスケートのオープンワンエイティは、レベルの高いトリックです。

フリーラインスケートのオープンワンエイティの連続技は、よりレベルの高いトリックです。

また、「フリーラインスケートのパイロンを使ったオープンワンエイティの連続技」は、それにもまして、レベルの高いトリックということです。

つまり、「フリーラインスケートのパイロンを使ったオープンワンエイティの連続技」をすること自体、良い練習になり、レベルの高いトリックだということです。

 

「フリーラインスケートのワンエイティの4種類を紹介!」のところで、オープンワンエイティは、ブラインドワンエイティより簡単です。と書きました。

しかし、連続技になって、外に大きく外れて曲がろうとするので、オープンワンエイティのメイクがとてもしずらいと思います。

 

オープンワンエイティをメイクして、そのまま戻ってこなければ簡単なのです。

なので、オープンワンエイティも連続技になると、レベルが上がるということです。

 

ということで、「フリーラインスケートのパイロンを使ったオープンワンエイティの連続技」のトリックを知るだけではなく、実際に練習してみて、オープンワンエイティのレベル向上を目指すことに、大変役に立つのでおすすめです。

大変良い練習になります。

フリーラインスケート・ドリフトスケート

 

僕も、「パイロンを使ったオープンワンエイティの連続技」は、まだまだ未熟で、練習が必要です。

皆さんも、楽しく練習していただいて、フリーラインスケートのオープンワンエイティを上達していただければなと思います。

 

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了