サイトアイコン ローラースケートダンスを楽しむLINKのダイエットブログ!

ブレイブボードとフリーラインスケート!ダイエットに効くのはどっち?

ブレイブボードとフリーラインスケート1

ブレイブボードとフリーラインスケート1

こんにちは!LINKです。

今回は、
「ブレイブボード(Brave Board)とフリーラインスケート(Free Line Skates)、ダイエット(Diet)に効くのはどっち?」ということで、ちょっと書いてみたいと思います。

 

実は、この話題は、僕自身が、本当に興味あります。

ランダムに、老若男女200人集めて、100人ずつフリーラインスケートとブレイブボードをする組分けて、一年やって、どちらがどのくらい痩せたのか?

実際に、調査したいところです。

平均3㎏痩せました。

とか、平均5㎏痩せました。という結果を知りたいです。

 

とはいえ、その中に子供さんがいたら、育ち盛りなので、具体的な体重は、増えると思いますけどネ!^^/

そういう意味でも、なかなか興味のあるところです。

ちょっと、僕のことを話しますと、近くのパークアリーナ小牧のローラースケート場で、フリーラインスケートに出会った8年前から、フリーラインスケートを始めました。

パークアリーナ小牧のローラースケート場・花

 

そして、その3年後、ブレイブボードを始めました。

つまり、フリーラインスケートを8年、ブレイブボードを5年やってきたことになります。

今回は、フリーラインスケートって、ダイエットに効果があるんじゃない?

とか、ブレイブボードをやったら、痩せるんじゃない?というインターネット上のうわさが気になり、僕なりの考えをまとめてみました。

その紹介です!

 

それでは、早速始めていきましょう!

●ブレイブボードやフリーラインスケートで、僕は痩せているのか?についての考察!

僕は、比較的痩せています。

ブレイブボードの影響なのか?

フリーラインスケートのおかけなのか?

どちらも、やっている今の僕には、比べようがないところがあります。

つまり、よく分からないところがあります。

でも、本当に分からないのか?というと、そうでもないように思います。

そこら辺のところを、僕の実体験から言える運動効果について、深掘りしたいと思います。

 

まず、フリーラインスケートは、ダイエットに効果があるのか?の考察です。

●フリーラインスケートは、ダイエットに効果があるのか?

フリーラインスケートは、足をがに股と内股を繰り返して漕いでいます。

つまり、フリーラインスケートは、足を中心にして漕いでいます。

なので、足の運動になっていると言えます。

フリーラインスケート(正規品)

 

腰の運動になっているのか?と言えば、全然なって無いとは言えないし、なっているとも言えないところです。

少なくとも、足の良い運動になっていて、筋肉強化につながっています。

筋肉が増えれば、エネルギー消化につながりますから、痩せることに効果があります。

 

続いて、ブレイブボードは、ダイエットに効果があるのか?の考察です。

●ブレイブボードは、ダイエットに効果があるのか?

ブレイブボードは、フリーラインスケートに比べて簡単なところがあります。

なので、色々なことができるということがあります。

手を中心に振って漕ぐこともできれば、腰を中心に振って漕ぐこともできるし、足で漕ぐこともできます。

ブレイブボード・エスボード

 

ということで、やり方次第では、お腹周りを中心に運動できるので、腰のくびれに効果があると思います。

続いて、ダイエットとは、ということについてです。

●そもそも、ダイエットとは何なのか?!

一般的に、ダイエットとは、「一時的に減量して痩せる。」と、勘違いしている人が多いようです。

本来のダイエットとは、持続的に適量の食事をして、健康的に生活することを言います。

特別なことは何もない普通のことなのです。

 

痩せている人に、「スマートなお体系ですが、何か特別なことをしていますか?」と聞くと、「特別なことは、何もしていません。」という答えが返ってくるとって、よくありますネ!

これが、本来のダイエットです。

もしかして、体重が多くて気になっていたり、太ってしまい気になっているいる人は、食生活を見直すことを考えた方が良いと思います。

結果があれば、そこに必ず原因があるはずです。

暴飲暴食をやめて、食事を適量食べて、生活することがとても大切です。

それだけでいいのです。

 

もしも、それができないのであれば、それができない原因があります。

それは、多分ストレスです。

そして、間違ったダイエットと本来のダイエットとは、決定的な違いがあります。

間違ったダイエットには、リバウンドがあり、本来のダイエットには、リバウンドという文字はありません

 

それでは、最後にまとめです。

●ブレイブボードとフリーラインスケート、どちらの方がダイエットに有効なのか?のまとめ!

ブレイブボードとフリーラインスケートの運動と運動の効果は、前記の通りです。

また、太ってしまう原因は、ストレスではないか?とも書きました。

 

お相撲さんのように、太りたくてたくさん食べるならいいですが、太りたくもないのにたくさん食べるのは、何かおかしいのです。

僕もかつては、ストレスで、たくさん食べてしまい太って悩んでいました。

暴飲暴食をやめたいんだけどやめられない。

そんな毎日が続きました。

 

最後には、会社の健康診断で、中性脂肪、コレステロールで引っかかってしまうという普通の中年男性だったのです。

それで、お医者さんに中性脂肪を低くする薬を処方される事態になり、それを飲むのが絶対いやで、本来のダイエットに真剣に取り組んだのです。

ブレイブボードとフリーラインスケート

なので、前の方にも書きました。

ブレイブボードとフリーラインスケート、どちらの方がダイエに有効なのか?について、たいへん興味があるということを!!!

僕自身、フリーラインスケートをやっている方が楽しいです。

それは、ワンエイティができるからです。

 

ちなみに、ワンエイティとは、180度回転して滑ることです。

楽しいことをしてるので、ストレスは解消されています。

なので、僕は、フリーラインスケートは、本来のダイエットに役立っています。

遠くから見たパークアリーナ小牧のローラースケート場・花

ブレイブボードが好きな人は、ブレイブボードでストレス解消して、ダイエットに役に立てていると思います。

なので、皆さんも、フリーラインスケートでも、ブレイブボードでもいいですが、好きなことをして、本来のダイエットに役立てていただければなと思います。

本来のダイエットとは、日常的に適量の食事をして、健康的に生活することです。

 

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了