サイトアイコン ローラースケートダンスを楽しむLINKのダイエットブログ!

【ブレイブボード】レギュラースタンス・ウェーブとフォアターンの練習!

【ブレイブボード】レギュラースタンス・ウェーブとフォアターンの練習!

【ブレイブボード】レギュラースタンス・ウェーブとフォアターンの練習!

こんにちは!LINKです。

今回は、
「ブレイブボード(Brave Board)・レギュラースタンス(Regular Stance)のウェーブ(Wave)とフォアターン(Fore Turn)の練習!」について、ちょっと書いてみたいと思います。

僕のことをちょっと書くと、パークアリーナ小牧のローラースケート場でブレイブボードを楽しんでいます。

ブレイブボードを始めて、5年が経ちました。

また、ブレイブボードを始める3年前から、フリーラインスケートをしています。

なので、フリーラインスケートから数えると、横乗り系のローラースポーツは、8年ほどになります。

ブレイブボードは、子供たちを中心に大変人気のローラースポーツです。

大人の人も、ブレイブボードを楽しんで滑っている人をよく見かけます。

ブレイブボードの自走は、基本、ウェーブです。

ウェーブは、簡単ですが、初めて「パッ!」とできるわけではありません。

やはり、最初は、かなり練習が必要です。

また、フォアターンは、バックターンに比べると、どちらかと言うと、曲がりやすいです。

ちなみに、バックターンとは、後ろに曲がることを言います。

フォアターンとは、前に曲がることを言います。

フォアターンで小さく曲がる時、曲がりやす過ぎて、あまり曲げすぎると、スピードが落ちてしまい止まってしまいそうになります。

なので、ほどほどに、曲げるようにすると良いです。

それでは早速、、ウェーブとフォアターンの練習ルーチンの紹介です。

●ブレイブボード・レギュラースタンスのウェーブとフォアターンの練習ルーチン(^^♪の解説!

レギュラースタンスでウェーブを2回する。

ちなみに、レギュラースタンスとは、左に滑ることを言います。

右に滑ることを、グーフィースタンスと言います。

フォアターンをする。

右回りに180ターンをする。

①と②を繰り返す。

パークアリーナ小牧のローラースケート場・花

 

次に、ブレイブボードのウェーブのコツの紹介です。

●ブレイブボードのウェーブのコツ!

腰を低くして、2回ウェーブをします。

腰を低くするのは、かっこよく見せることと、良い練習になるからです。

そして、テンポ良く、リズミカルに滑るようにします。

その方が、楽しさが伝わります。

続いて、ブレイブボードのフォアターンを小さく曲がるコツです。

●ブレイブボードでフォアターンを小さく曲がる4つのコツの解説!

ブレイブボードのフォアターンを小さく曲がる一つ目のコツは、後ろ足に体重を乗せることです。

後ろ足を軸にして、前足を振るように曲がります。

ブレイブボードのフォアターンを小さく曲がる二つ目のコツは、両足でブレイブボードをひねることです。

前足を行きたい方に傾ける。

後ろ足を行きたい方の反対方向に傾ける。

つまり、ブレイブボードをひねるように滑ります。

ブレイブボードのバックターンを小さく曲がる三つ目のコツは、後ろに体重をかけることです。

ちょっと怖いですが、後ろに体重をかけるとフォアターンは曲がりやすいです。

ブレイブボードのフォアターンを小さく曲がる四つ目のコツは、両手を大きく振ると曲がりやすいです。

両手でバランスをとることも大切ですが、両手を大きく振ると曲がりやすいです。

最後にまとめです。

●「ブレイブボード・レギュラースタンスのウェーブとフォアターンの練習!」のまとめ!

レギュラースタンスは、レギュラーというくらいですから、多くの人がこの滑り方をしています。

レギュラースタンスは、先ほども書きましたが、左に滑ることを言います。

これは、僕個人の個人的な意見ですが、ブレイブボードやフリーラインスケート、スケートボードなどの横乗り系のローラースポーツは、基本、後ろ足体重で漕ぐと漕ぎやすいです。

右利きの人は、右手をつかさどる左脳が発達します。

左脳が発達すると、右足が発達します。

なので、右利きの人は、右足が後ろになるレギュラースタンスが乗りやすいと思っています。

ブレイブボード・エスボード

 

とはいえ、練習をしなければ、上手に乗れるようにはなりません。

練習をするには、繰り返しやることが大切です。

それには、自分で練習プログラムを作ったり、練習ルーチンを作って、繰り返しすると上達に大変役立つを思っています。

今回の「ブレイブボード・レギュラースタンスのウェーブとフォアターンの練習!」は、単純で簡単な練習ルーチンです。

よければ、真似していただいて、楽しく練習していただいて、うまくなっていただければなと思います。

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了