サイトアイコン ローラースケートダンスを楽しむLINKのダイエットブログ!

【基礎編】初めてのブレイブボード!2つの曲がり方の解説!【脱初心者】

ブレイブボード・レギュラー・8の字

ブレイブボード・レギュラー・8の字

こんにちは!LINKです。

今回は、
「ブレイブボードでの曲がり方(How to bend)とその練習方法」について、ちょっと書いてみたいと思います。

 

ブレイブボードには、2種類の曲がり方があります。

スピードが速い時の曲がり方とスピードが遅い時の曲がり方です。

●ブレイブボードの曲がり方。スピードが速い時!

曲がりたい方に体重を乗せる。

前のボードと後ろのボードの内側に体重を乗せるようにします。

つまり、両方とも同じ方向に体重をかけます。

 

イメージとしては、バイクのコーナーリングのような格好になります。

体が、斜めに傾く感じです。

そして、そんなに小さく曲がることができません。

大きく曲がるような格好になります。

●ブレイブボードの曲がり方。スピードが遅い時!

前のボードは内側に、後ろのボードは外側に体重を乗せるようにします。

つまり、別々の方向に体重をかけます。

ブレイブボードは、ねじれた格好になります。

小さく曲がることができます。

 

その代わり、曲がっているうちにスピードがなくなってきて、止まりそうになったり、止まったりしまいます。

ちょうど、自転車で、スピードがすごく遅い状態をイメージしていただければ分かりますが、バランスがとりにくく難しいです。

なので、レベル的に高く、中級者向けの曲がり方になります。

●ブレイブボードの曲がり方の練習方法!

練習は、当たり前ですが何回もやってみることが大切です。

また、楽しくやり続けることも大切です。

わたくしLINKのおすすめの練習方法は、「8の字」を描いて滑ることです。

●「8の字」を描いて滑り、苦手を克服!

ローラーブレードで曲がったりすると分かると思いますが、どうしても、得意な方と不得意な方が出来てきてしまいます。

右に曲がる方が得意だとか、左に曲がる方が得意だとかです。

2種類しかないんですけどネ!

ということで、2種類の曲がりを練習できるのが、「8の字」を描いて滑ることです。

パークアリーナ小牧・ローラースケート場

 

「8の字」を描いて滑ること練習方法の良い点3つ!

何度も繰り返し練習できる。

時間をかけずに効率的に練習できる。

狭い場所でも練習できる。

以上のようなことが挙げられます。

まあ、これも当たり前のことかもしれません。

●ブレイブボードの曲がり方のまとめ!

ブレイブボードが滑ることができるようになってきて、自由自在に滑ることができるようになると本当に楽しいものです。

「乗る、滑る、曲がる、止まる。」そのすべて、スムーズにできると気持ちも良いです。

特に曲がることは、大変、便利で重要です。

パークアリーナ小牧のローラースケート場・花

 

公園のローラースケート場では、いつも一人で滑っているわけではありません。

自分のほかにも、たくさんの人がいることもあるでしょう。

急に他の人が近づいてくることが多々あります。

 

そんな時、急に曲がることができると安全でいいですよネ!

皆さんも、たくさん練習して、スムーズに曲がれるようになっていただければな!と思います。

 

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了