サイトアイコン ローラースケートダンスを楽しむLINKのダイエットブログ!

ブレイブボードの動きがダイエットに効果があるのか?についての考察!

ブレイブボードの動きがダイエットに効果があるのか?についての考察!

ブレイブボードの動きがダイエットに効果があるのか?についての考察!

こんにちは!LINKです。

今回は、
「ブレイブボード(Brave Board)の動きがダイエット(Diet)に効果があるのか?」ということで、ちょっと書いてみたいと思います。

 

以前、「フリーラインスケート(Free Line Saktes)の動きがダイエットに有効なのか?」ということで記事を書かさせていただきました。

正直、かなり似ている部分があります。

なので、今回は、重ならないように違う角度から書いています。

そして、その前回の記事も今回の記事同様、大変参考になると思います。

併せて、読んでいただければより理解が深まる思います。

 

それでは、早速、ブレイブボードの動きの特徴についての解説です。

●ブレイブボードの動きの特徴についての解説!

ブレイブボードの動きは、基本、ゆらゆら動く金魚運動のように滑ります。

どうもブレイブボードを最初にすると、後ろ足を盛んに動かすようになるようです。

フリーラインスケートをやってから、ブレイブボードをするとフリーラインスケートの癖で滑るようになります。

また、スケートボードをやってから、ブレイブボードをするとブレイブボードの癖で滑るようになります。

とはいえ、ブレイブボードに限らず、何をしてもその人その人の癖は必ず出てくるものです。

ブレイブボード・エスボード

 

「なくて七癖、あって四十八癖」という言葉があります。

ブレイブボードは、簡単に乗れる乗り物なだけに、その人その人の癖がとても出やすいボードだということができます。

また、手や足の動きもさることながら、腰をひねる運動は、痩せるのに効果があることは間違いないと思います。

しかし、ブレイブボードをしたら、痩せるのか?というと、はなはだ疑問が残ります。

そこら辺を含めて、これから深掘りしたいと思います。

ブレイブボードは、とても乗りやすい、簡単に乗れるボードということで、有酸素運動だと思っています。

 

それでは次に、有酸素運動で、痩せることとができるのか?というについての解説です。

●ブレイブボード・有酸素運動で、痩せることとができるのか?というについての解説!

有酸素運動が、ダイエットに効果があると言われますが、僕は、それを信じることができません。

というのも、

僕は、ひんぱんに、パークアリーナ小牧のローラースケート場に行っています。

そこで、毎日のように、歩いている人がいます。

男の人もいますし、女の人もいます。

その人たちの中に、ぽっちゃりした人がいるのです。

 

毎日のように、歩いているのにです。

そして、ウォーキングは、代表的な有酸素運動と言われていますし、僕もそういう認識です。

毎日のように、歩いているのに、やせられない人がいると事実がそこにあります!

しかも、それは今に始まったことではありません。

昔から、ずっと続いています。

これどういうことなのでしょうか?

 

これは、僕個人の想像ですが、運動をしている以上に、食べ過ぎているのだと思うのです。

変な言い方かもしれませんが、痩せるために運動をしているのではなくて、食べるために運動をしているのかもしれません。

パークアリーナ小牧・ローラースケート場

 

そうではないかもしれませんが、結果的にそうなっているのです。

つまり、有酸素運動では、痩せられないということのようです。

なので、言えることは、食べ過ぎれば太ることし、適量の食事をし続ければ決して太ることはないということです。

 

僕が、なぜ?ウォーキングを例に出したのか?というと、ブレイブボードで滑ることとウォーキングがイメージ的に似ていると感じたからです。

それほど、ブレイブボードは、慣れてしまえば簡単に乗れるボードなのです。

では、どうしたらやせられるのでしょうか?

●スマートな体系作りの方法!

答えを先に言ってしまうと、日常的に適量食べて健康的に生活する。

ただそれだけです。

特別なことは何もありません。

テレビを見ていても、分かると思います。

こんな場面、見たことありませんか?

 

スマートな女優さんに素朴な疑問をすることってありますよネ!

「どうしたら、そんなにスタイルが良くなるんですか?」

すると、女優さんの答えは、「特に特別なことは、何もしていません!」で、話が広がらずに終わることです。

 

僕は、この女優さん、嘘をついているわけではないと思うのです。

普通に、暴飲暴食をせずに、適切な食事の量を食べていれば、決して太ることはないのです。

そして、これが、本来のダイエットの意味です。

本来のダイエットの意味は、日常的に適量食べて、健康的に生活することです。

 

それを、ダイエットとは、「一時的に減量して痩せること。」と、勘違いしている人が多いのです。

なので、ダイエットには、リバウンドがあると思っているのです。

本来のダイエットには、リバウンドと文字はありません。

本来のダイエットの意味とは、日常的に適量食べて、健康的に生活するという意味なのですから!!!

 

最後にまとめです。

●ブレイブボードの動きがダイエットに効くのか?のまとめ!

現代社会は、ストレス社会でもあります。

僕も、かつては、ストレス解消のため、暴飲暴食を繰り返していました。

それで、太ってしまい、会社の健康診断で、引っかかってしまったのです。

 

内臓脂肪が増えて、中性脂肪が高くなってしまいました。

お医者さんからは、中性脂肪を低くする薬を処方されそうになりました。

僕は、その薬を飲むのが嫌で、必死になって、本来のダイエットに取り組んだのです。

 

自分を甘やかさずに、食べる量を制限しました。

それで、何とか、やせることができたのです。

前の方で、偉そうなことを書きましたが、切羽詰まって、重い腰を上げることができたのです。

背水の陣で、戦ったのです。

ブレイブボード・エスボード

 

当時は、ボウリングをしていましたが、今は、スケート全般をしています。

正直、僕には、スケートがあっていると思いますし、楽しいです。

そして、僕にとって、ブレイブボードは、ストレス解消に役に立っています。

 

皆さんも、ブレイブボードでもいいですが、ブレイブボードといわず、自分に合った楽しいことでストレス解消して、本来のダイエットを目指してもらいたいと思います。

本来のダイエットとは、持続的に適量食べて、健康的に生活するという意味です。

そして、本来のダイエットには、リバウンドはありません。

 

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了